4月12日(月)〜4月15日(木)

【4月12日(月)】
0412

うちごはん

・ほっけの開き
・かぼちゃの煮物鶏そぼろあんかけ
・白菜サラダ・味噌汁・漬物


そぼろ、多すぎw
白菜サラダは、よく飲みに行くお好み焼き屋さんで出されているメニューを真似してみた。
ドレッシングのレシピが不明なため、勘で(笑)

マヨネーズ、にんにくすりおろし・塩・しょうゆ・ポン酢少々。
トッピングは塩こんぶ。

びみょ〜に違うんだけど、かなり近い味になったので満足。
生の白菜をバリバリ食べられる美味しい味付けです


【4月13日(火)】
0413

うちごはん

・鉄板焼き

・豚肉(ネギ塩)・ニラ
・玉ねぎ・エリンギ・白菜・もやし
・にんじん・ピーマン・プチトマト

薬味はネギ・あさつき・しそ・キムチ・なめたけ

 


つい2日前に、鉄板焼き食べに行ったのにね〜(笑)
でも、家でする鉄板焼き(正確には鉄板じゃないけどw)も、なかなか楽しかった。
冷蔵庫整理にぴったりですな。


【4月14日(水)】
0414

うちごはん

・炒飯
・マーボなす
・キムチ冷や奴
・味噌汁(なめたけ)


なかなか「パラパラ炒飯」が作れない〜〜〜
むずかしいのお〜。。。


【4月15日(木)】
0415

うちごはん

・ニラ玉
・ゆで豚&しめじのおろしポン酢かけ
・茄子と大根の葉の味噌汁


 



ニラ玉は、ちょい甘めのソースで。(オイスターソース、しょうゆ、酒、砂糖)

ゆで豚&ゆでしめじは、酒とごま油少々入れて湯がいて、新玉ねぎのスライスに乗せて。
たーーーっぷりの新玉ねぎをムッシャムッシャ...。新玉うまーい!