0401

うちごはん

・めかじきのピリ辛ソース焼き
・揚げ茄子の煮びたし
・大根のお味噌汁



生めかじきが特売だったので
そぎ切りにして塩、こしょう振って両面焼いてソースからめて出来上がり〜。
ソースは作り置きを使ったので手早く簡単!
青梗菜を茹でたものを敷いてみた。(←塩とごま油少々入れて茹でるの)

**********

【ソース】
豆板醤、オイスターソース、ごま油、はちみつ・・・大1くらい
テンメンジャン、すりおろししょうが、すりおろしにんにく、砂糖・・・小1くらい
しょうゆ・・・1/4cupくらい
※いつも分量テキトーだけど。。。味見て増減しちゃうから

↑だいたいこのくらいの割合で作ると、ドレッシングボトル7分目程出来るので、
料理3〜4回分くらいは活用できる。
我が家では肉に魚に大活躍のソースです


あとは、茄子大好き!なのに最近食べてないな〜と思い、ナス。
茄子は素揚げした後さっと湯通しして、めんつゆ+お酒+お酢でさっと煮。
煮過ぎると味が濃ゆ〜くなるので、ささっと。
たっぷりのみょうがと大葉をのせて出来上がり〜。