お世話係日記

『でぶねこ☆めんまさん』のお世話係のsatoの  あれこれ

2010年02月

【もぐもぐ日記】2010.02.28

100228
・うどん...のみw 

**********

前日に油っこいものを食したので、あっさりしたものが食べたくなり。

あごだし+しょうゆ、みりんほんのすこーしの汁にきしめんと長ネギを煮込んだ。
トッピングは・わかめ・おあげ・梅干し・とろろ昆布・あさつきたっぷり。

梅干し+とろろ昆布のトッピングは、以前、首都高代々木PAで食べたうどんのパクリです

あごだしは本当に使える!お汁もたっぷり飲んじゃいました。美味です


ところで。

このブログ、すっかり食べログになってますな。。。おかしいな。

【もぐもぐ日記】2010.02.27

100227
・天ぷら...のみw
お味噌汁作るの忘れちゃった。

**********

スーパーの野菜コーナーにあった『天ぷらに最適!』というポップを見ていたら
無性に天ぷらが食べたくなって...(笑)

・レンコン・かぼちゃ・まいたけ・にんじん・いんげん・なす
・えび・ピーマン・長芋・大葉の10種。・・・食べ過ぎw

 

【もぐもぐ日記】2010.02.26

1
・ブリの塩焼き(おろしポン酢)
・かぼちゃの煮物
・レンコンとツナのマヨマスタードサラダ
・味噌汁・漬物

**********

ブリは塩コショウして少量のバターで焼いて、大根おろし+ポン酢で。
大葉を切らしちゃったので色が悪いですね...。おろしの下に大葉を敷くと風味も彩りも

ブリをバター焼きって、最初『え?』って思ったけど、これが大根ポン酢と合うんですよ。
個人的には照り焼きより好き。クックパッド仕込みのリピ率高いメニューです

サラダはマスタードを入れ過ぎて辛くなり過ぎちゃったので、
カサを増やそうと玉ねぎを投入してみた。
・・・けどそれでも辛かった〜ちと失敗。


 

【もぐもぐ日記】2010.02.25

20100225
・豚バラ肉の大葉巻き
・小松菜と塩こんぶの和え物
・サラダ・お味噌汁・漬物

今日はプラプラ出かけてたら帰宅が遅くなっちゃったので...
簡単スピードメニューです。

**********

豚バラ肉は数枚をちょいずらしつつ重ねて大葉をくるくる 塩こしょうフリフリ。
今回は時間もなかったので、調味料は塩・こしょう、酒・しょうゆ少々のみのあっさりめで。

豚バラ肉は脂が多いのでフライパンに焼き油は引かず。
余分な脂が出てくるので、キッチンペーパーなどで丁寧に拭きとりつつ、
じっくりころがして焼く。少し焦げ目つく位外はカリっと。焼き色付いたら
お酒大2位?投入→ふたしてちょい蒸し焼き状態に→最後しょうゆチョロっと。
食べるときにレモンをたーーーーーっぷり絞ってみました。やきとん風でうまー。

小松菜〜は、これまた超簡単お助けメニュー(笑)

小松菜レンジチン→絞ってざくざく切る→塩こんぶ適量と和える→めんつゆたらーり。
めんつゆは、入れなくてもいいけど入れた方がわたしは好き


【備忘録】----------
昨日24日の晩ご飯
・相方さんは外食(てっぺい)
・satoはクッキー
  

【おやつ日記】2010.02.25

20100225_oyatsu
・ぴーなっつ最中。

相方さんが昨日のゴルフ帰りにお土産で買ってきたもの。@海ほたる
一粒が結構デカイ!パッケージが可愛い!ブツも可愛い!そしてうまー!

生姜のりは、近日中に晩ご飯の食卓にのせよう。

【もぐもぐ日記】2010.02.23

20100223
・トリ胸肉とネギのあっさり炒め
・タケノコとまいたけ、きくらげ、絹さやのオイスター炒め
・新玉ねぎのサラダ
・味噌汁・味噌椎茸・生姜の佃煮

**********

スーパーで新玉ねぎを見かけたので、無性にむしゃむしゃ食べたくなった。
この時期の玉ねぎは甘くておいしい〜

タケノコとまいたけ〜は、最後にラー油をまわしかけてちょいピリ辛にしてみた。

ぱさつきやすい胸肉をふっくら柔らかくするために、砂糖をちょっと揉み込んでおくといいらしい。更に炒める前に片栗粉をもみこむと、仕上がりぷっくり。

塩ダレ(塩こしょう、ごま油、鶏がらスープ、しょうゆ、酒、みりん)で炒めてうまーでした。

【もぐもぐ日記】2010.02.21

20100221
・ハヤシライス&サラダ

翌日は外出予定があったので、相方さんがひとりでも食べられるように大量に作った。
ので、22日もハヤシライスー。ちなみに、昼も夜もw

【もぐもぐ日記】2010.02.20

20100220_1
20100220_2

すっしーざんーっまい!

まぐろ祭り開催中〜ってことで行ってきましたー。

でなーのおもひで

先日、相方さんの仕事仲間の方からラッキーなお誘いがあり、
おいしいディナーを堪能してまいりました



記念にメニューを持って帰ってきちゃった。しわしわ。


三ツ星レストラン(今は2つ星か?)で食事できるなんて。
しかもタダでだなんて。ラッキー過ぎる。

続きを読む

【もぐもぐ日記】2010.02.18

20100218
・餃子
・竹輪とスナップえんどうの炒め物
・切干大根の煮物
・コーンサラダ
・卵とわかめと水菜の中華スープ

*********

竹輪とスナップえんどうの炒め物は、わたしの大好物!
しょうがとにんにくたっぷり入れてゴマ油でいため、酒てきとーに、しょうゆ少々。
ポイントにオイスターソースをたらりでうまー。
こっくりさせたい時は、バターを少し入れたりします。

livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ